世界が広がった瞬間

ビクトリーな6人組とケータイ世代のカリスマを追う日々

ツアーグッズweb販売戦争

 

ジャニーズでも導入してほしいと密かに思ってるツアーグッズのwebでの事前販売。

 

先日、某女性ソロのほうでグッズのweb販売がありました。

 

結論として

 

 

 

 

 

こんなのジャニーズでしたらサーバー破壊する。無理。

 

 

 

というわけでweb販売の恐怖体験(言い過ぎ)記録スタートです。

 

グッズのweb販売は販売開始1週間前に発表されました。

販売というよりも予約という形で、8月上旬に発送され、8月末からのツアーまでにグッズが届くというシステムになっていました。

今までもwebでのグッズ販売はあったんですが、ポスターなどのかさばるものの他、タオルとペンライトなどのライブの必需品など数点のみの予約販売で、全てのグッズをwebで購入できるのは今回が初めてでした。

 

炎天下の中ドームで並ぶのはただの地獄でしかない。これは買うしかない。

 

発売は昼の12時ちょうどスタート。

その日の12時といえば帰宅途中の電車の中で、最寄駅の一駅手前。正直スマホ触ってたら乗り過ごしそう。

そんなのどうでもいいとりあえず買うしかない。

12時ちょうどにアクセスしました。

今までもグッズ購入で使っていたサイトなので会員登録済み。ログインも済ませ、すぐに購入できる体制で臨みました。

 

 

カートにすらアクセスできない。

 

 

カートに商品を入れるだけで一苦労。何回も購入押しすぎてカートに同じ商品バカみたいに入っててそれを削除したり、とりあえず大変なことになった。

 

買ってる途中に最寄駅について、改札でてからも、まるで誰かと待ち合わせしてるかのように駅で壁にもたれてひたすらスマホをいじりました。

 

なんとか10分かけて9点のグッズをカートに入れ終わり支払い方法等の入力も完了。

あとは購入確定ボタンを押すのみ。

 

購入確定ボタン押したらエラーになった。

 

 

カートに戻ると商品が残ってる。

 

また購入確定ボタン押した。

 

サーバーに接続できません。

 

 

これ20回くらい繰り返してる途中にカートの中身が全て消える大惨事。

 

またカートに商品を入れ直して購入確定ボタン。

 

またエラー。

 

そしてまたカートの中身が消える。

 

またカートに商品を入れ直す。

 

 

 

グッズ一つ売り切れた。

 

 

仕方ない、残りの8点だけでも買おう。幸いにも売り切れたやつはまだ諦めのつくグッズだ。

 

 

そして12:35。

購入完了。

 

 

代引きにしていたのでこれで確定し一安心。

コンビニ支払いだと思って即刻ATMからお金おろしてしまったのは秘密です。

 

 

とりあえず周りの友人たちはどうだったのだろうと思ってツイッターに行ってみたらもっと大惨事起こってた。

 

カード払いで購入した子がエラーで確定ボタンを2回押したことで2回決済されてしまった事件勃発。

 

すなわち同じ商品が全て2倍の数で届く事態に。

 

キャンセルできませんとの記載があった友達は一応問い合わせするも、まあ無理だろうということでダブったグッズを売りさばかなければならない事態に。

 

幸いにもその子がダブらせたグッズの中に、売り切れて私が買えなかったグッズがあったので1つ買い取りました。

他のグッズも他の友人が買い取り、ダブりは解消したようです。よかった。

 

 

 

 

12:00からこのグッズ購入戦争に参加した人たちも13:00にはひとまず落ち着きホッとしたところ、14:00頃再びアクセスしてみると

 

売り切れたグッズ復活してる。

 

そして、グッズをダブらせた友達も問い合わせの返事が夕方にきて「こちらのミスなのでダブった分キャンセルしときました」という勝手にキャンセルお節介事件に発展。

 

ダブりを譲ってもらうはずだった私たち含め数人の友人の分のグッズが消えた。

 

ちょうど売り切れたグッズが復活したので別で買い直しましたが、、、

2回に分けて購入したことになるので送料別です、手数料別です。お疲れ様です。

 

 

結局次の日にはグッズが全て再入荷し、復活するという。

 

私たちのあの戦争は何だったんだ。

 

もっと落ち着いて買いたかったですよ。

 

 

 

というわけで買えないという事態にはならなかったものの、カード払い2回決済事件は結構知り合いの中でも何人かあった。

 

こんなドタバタがあったもんだから、購入確認メールがきてても、購入履歴に記載があっても何だか不安になってる始末。

 

 

 

 

これをジャニーズでしたらどうなる??

 

 

サーバー落ちるていうかもう復活もできないくらいおかしくなりそう。

もっとすごいトラブル勃発しそう。

買えたはずが届かないとか。

 

 

ジャニーズではきっと無理ですよねこのシステム、、、

 

 

とか言いつつもあのグッズ販売の地獄はなんとかならんもんかと、いつも思います。

 

確実に予約分は生産するようにしてくれたらなあ、、とか思うけどどうなんでしょう。

 

 

せめてグッズ販売の購入列は屋根のあるところがいいです。

キンキのグッズ販売のためのホール貸切制度V6にも導入してください。何卒よろしくお願いします...。