世界が広がった瞬間

ビクトリーな6人組とケータイ世代のカリスマを追う日々

V6に人狼ゲームをしてほしいという思いつき

唐突に思いついた。

 

先日、大学の友達の家で集まる機会があって3年ぶりくらいに「人狼ゲーム」をした。

 

そして先ほどはてなブログを漁っていたところ、人狼ゲームをしてほしいジャニーズというテーマでブログを書いてる方がいた。

 

私はV6バージョンでお送りします。

 

そもそも「人狼ゲーム」とはみなさんご存知でしょうか。

 

舞台は一つの村。

そこでプレイヤーは「市民チーム」と市民に扮した「人狼チーム」に分かれます(もちろん誰が誰かはわからないように)。日中は何もないのですが、夜になると人狼は市民を一人殺すのです。

そして翌朝になると殺されてる人がわかる寸法です。もちろん殺した人狼はおろか、誰が人狼かすらわかりません。

これを日中に話し合い怪しいと思われる人を一人決めて処刑していく。

この夜の人狼の犯行と、日中の処刑を繰り返し、最終的に人狼を処刑しきれば市民チームの勝利、人狼と市民の数が同じになれば人狼チームの勝利。

日中の話し合いで市民チームは人狼を見破れるか、人狼チームは市民にいかに扮することができるか、という心理戦です。

 

とか説明してみるけど、これはゲームしたことある人にしかわからない面白さがあると思います。すいません。やったことない人は5人くらい友達誘ってやってみてください。人狼ゲームのアプリあります。

 

そしてこの人狼ゲーム、人狼と市民以外にも役割がいろいろあって、説明してもいいんですけど説明したところで、これはゲームしたことある人(以下略

 

 

今回は6人にしてほしい役割を当てはめてみました。

とか言いつつ私人狼ゲームめちゃくちゃ苦手な人なので直感です。6人でプレイする体でいくと役割の配分とかややこしいので、それぞれのキャラ的にこの役割してほしい!!!っていうフィーリングでいきます!!!

 

 

まーくんさん圧倒的市民感〜〜!!勝手に疑われて勝手に処刑されてそう〜〜〜不憫〜〜〜!!!

他の役割とかさせられてもわかんないと思う。市民になって特にやることもなくボーッとしといてほしい。んで、突然剛健あたりにあらぬ疑いかけられて慌てふためいて弁明してほしい〜〜〜!!からのとりあえず処刑しよう的な感じで無駄死にしてほしい(失礼の極み)!!!

 

 

真っ先に思った。ブラック博は絶対人狼

ロイヤルな笑顔浮かべたまま、かわいい後輩とかちょっと頭切れる厄介な人とかを着実に殺していってほしい〜〜〜〜。特に目立つ行動をすることもなく上手く立ち回って確実に市民チームを追い詰めていきそう〜〜〜!!!

 

霊媒師森田さんにするかかなり迷った。井ノ原さんはよく話を盛るけどイコール策士って感じでもないし、かと言ってまーくんさんみたいに不憫に殺されたりはしなさそう。難しい。というわけで霊媒師。

霊媒師は殺されたプレーヤーの役割を知ることができます。

「えぇ〜〜〜そうだったの!?!?!?」ってすげーびっくりしてるリアクションとかが想像できたので井ノ原さんが選ばれました(単純)。

 

 

霊媒師でも良いんだけど井ノ原さんが霊媒師以外思いつかなかったから消去法でごめんなさい。

恋人はプレーヤー(市民側)の中に二人いて、お互いがプレーヤーであるとわかってます。

一心同体すぎで剛健にぴったりでは???

ゲームによれば恋人の片割れが殺されるともう片方も道連れっていうのもあるらしいです。

どちらにしろ剛くんが恋人の役割になった時は問答無用で健くんとセットでお願いします。

んで健くんが殺されたりしたら「何やってんだよ!!!」とか言ってそう。

 

 

占い師とは毎回自分のターンになると、生きてる人の中から一人を選びその人の役割を知ることができます。占う人のチョイスがすごく大事。そして人狼の一番の敵。自分の正体見破られる可能性ありますから。

健くんはこの手のゲームは最初から得意っていうより、周りの人とたくさん遊んで経験積んで上手くなってそう。

んで、占いでちゃっかり人狼とか見つけちゃって、にやにやしながらゲームをかき乱してほしい!!!!!

 

ただし見ての通り占い師は人狼が一番敵対視するので正体がバレると真っ先に人狼に殺される率ナンバーワン。

 

ここで彼の出番です。

 

 

騎士とは、毎回自分のターンで、一人自分以外のプレーヤーを選びその人を守ります。

つまり、人狼が殺すと決めたプレーヤーと騎士が守ると決めたプレーヤーが一致した夜は被害者は出ないというわけです。

ちなみに騎士は他のプレーヤーの役割はわかりません。

 

このゲームの鉄則は占い師がまず名乗り出て、それを騎士が守り続ける、ということです。

 

命をかけて守りたいものは?という問いに対してこの方はなんと答えましたか??

 

そう、健ちゃんです。

 

占い師である健ちゃんを守るのは騎士である岡田准一の役目です。

 

っていう偶然リアルエピソードと被ったんですがたまたまです。

岡田くんはこういうゲームしたことなくても瞬時に自分の役割把握して徹底して遂行しそう。そんなイメージ!!!!ただし持ち前の演技力を発揮して人狼とか他のもしてほしいメンバーナンバーワンです!!!

 

 

 

 

ふう、勝手に6人で人狼してるところ想像して楽しかったです。個人的に満足。

 

とりあえずV6には、6人だけで何かしてほしい。

アルバムの詳細はまだですか(言いたいことはこれかい)。

 

 

ところでこれ書いてる時に気づいたけどV6っていわゆるインテリキャラというか頭の良さを売りにしてる人いないですよね。

24HTVの番宣でTOREに恋弾が出演したときも頭いい人いないって言ってましたよね、、、たしかに(おい)。