世界が広がった瞬間

ビクトリーな6人組とケータイ世代のカリスマを追う日々

女子大生ジャニヲタの応援スタンス

いろんな方のブログを読んでて書いてみたくなったこの記事。

今回ツアーが決まったことで私は当たり前のように遠征する可能性も頭に入れながら応募します。でも「よし、遠征するぞ!頑張るぞ!」的なあれではなく、コンサートって遠征するもんでしょ?的なニュアンスが強いです。

でもこれってよくよく考えたら価値観狂ってる。。。一般人からしたら信じられん話だ。。。と気づきました(今更)。

そこで、私のヲタク能力というか応援スタンスってどんなもんなんだろう。並なのか。やばいのか。たいしたことないのか。(比較対象に一般人は入れない)

ということでとりあえず自分の1週間の生活の中のヲタク活動の割合とかから見て考えてみたいと思います。

 

 

  • 月曜日
憂鬱な1週間の始まり。何か新しい情報解禁が今週もありますようにと願う。
 
という月曜を救ってくれるのが我らが三宅健です。
24:00~ 「三宅健のラヂオ
わりと何が何でも聞くスタンスです。次の日だいたい1限だけど気にしない。テストとかなかったら絶対聞く。5回に1回くらい寝落ちします。1週間の活力。
 
 
  • 火曜日
抜け殻。以上。
だがしかし、フラゲ日になっている場合はバイトも休みを取り全力でV6を迎え入れます。この日ばかりは必死。誰にも邪魔させない。
 
 
  • 水曜日
2週間に1回「an・an」の「オカダのジショ」をチェック。木曜とかにずれることもあるけどだいたい確実に全部読んでます。V6が表紙だったら稀に買う。立ち読みで我慢。
そして今の時期は9係見ます。録画はしてません。リアルタイム派です。なのでバイトで見れないことがほとんど。。。
 
 
  • 木曜日
どう頑張ってもヲタ活する予定が入らない。。。万年抜け殻率高い。
 
 
  • 金曜日
Mステは確実に休みを取る。
と決めているのに先日のCOLORSはGW発売ということで出演前倒しでバイト入れてしまってた。屈辱。あと週末ということで動画漁りながら夜更かしする率高めです。
 
 
  • 土日祝
社畜してます。遊ぶ予定が入れば休み取りますが基本ロングでバイト。掛け持ちしてるので土曜は朝から夜までみっちり働いてます。バイト終わりのライブDVDが鉄板です。癒しです。
そして日曜の23時ごろから「にこにこ健」の更新を今か今かと待ち続けます。
だいたい更新されましたらツイッターのTLがざわざわし始めますので即刻アクセス。悶えながらevernoteに保存です。
 
 
と、ここまで1週間のだいたいのこと書きましたが平日はここにバイト入れてます。だいたい週4くらいでバイトしてます。
 
あれ?あさイチは?毎日のVクラの癒しは?
 
1限ばかりなので家出てます。悲しい。2限からの日は無駄に早起きしてあさイチ見てます。
 
 
  • CD、DVD
基本的に全形態は買います。
私の中でこれは最優先事項なんですよね。V6の売り上げ実績に直結する貴重な機会なので。
「金欠だから1つだけ。」ではなく「全形態かったからそのあと金欠になる予定で今後過ごそう。」って感じです。なので予約始まったら迷わず予約します。だってためらってたっていつかは予約するんだから。
 
この件に関しては少し前にツイッターでプチ論争があったみたいですね(他人事)。
これも私はこうするよーってだけなので、買わないからファンじゃないとかは思いません。お金の事情はだれでもありますもんね。私も学生で実家暮らしだから、バイト代をすべて自分の好きなことに使えるから、ってわかってます。まあでも1番わかりやすい応援方法の1つだと思います。つーこさんも言ってたみたいだしね。売り上げ枚数が増えれば公演数、会場の数増えると信じてます(今年増えなかったけど)。
 
あと、購入特典、予約特典のポスターとかに関しては私は興味がないタイプのヲタクです。部屋にV6を飾りたいという欲がありません。なので1形態につき1枚です。いつもだいたい3枚とかですね。
 
 
  • 雑誌
女性ソロの場合は「表紙のものだけ買う」ってスタンスだったので、V6もこれで行こうと思ってたら結構しんどかった。表紙多かった。他Gに比べたら少ないのかもしれないけどジャニヲタ初心者には多かった。
なのでほぼ立ち読みで済ませてます。読み返したりあんまりしないので。
よっぽど写真のビジュアルが好みとかページ数が多いとかだったら買います。
あと、現場レポートが載ってるものは自分が行ったやつを買うとか。
私、戸惑いの惑星は大阪入ることができたので戸惑いの惑星のレポ載ってる雑誌は割と買いました。
 
 
  • 現場
まずコンサート。
日程に問題なければ北海道から福岡までどこ行っても抵抗ないタイプのヲタクです。会えるならそれくらいいいよ??って感じ。
っていうフットワークの軽さに一般人の友達には引かれます。
今回も多ステしたいとは言わないから1公演は入らせてほしい。ファミリークラブ様お願いします。
 
次に個人での活動。
関西人なので関西公演があるときはどのメンバーでも狙います。最近はないので応募もしてないんですけど。
自担の舞台挨拶に関しては日程に問題なければ東京全然行きますけどここ2,3作全く縁がない。。。悲しい。
 
そして番協。
基本東京ですよね。日程的に良ければ応募はしてみます。
まあ、唐突に告知されるし地方名義だしまあ当たりませんし応募もなかなかできませんけどね。地方の宿命。
 

 

  • TV出演
これはメンバー別にいきます。
まずリーダー。
ワンディッシュ&アメジパ難民としてはテレビで見れるリーダーはレアキャラすぎるので確実に録画。トニー賞の事前番組もばっちりおさえました。
 
次に長野くん。
関西なので魔レスも見れるんですけど、魔レス・ファームともに録画はしてません。たまたま放送時間にテレビ見れたら見る感じです。
 
次にイノッチ。
あさイチは毎日録画はHDDの容量が足りないのでしてません。見れるときだけ見る感じです。あ、メンバーがゲストの時とかは当たり前に録画です。アド街もそんな感じ。
 
剛くん。
これまた露出がレアなので死ぬ気で録画します。ヒメアノの番宣全部捕獲しました。
 
健くん。
手話は録画してません。リアタイ派。今年の読み聞かせかわいすぎませんか。VS嵐やらあさイチは当たり前に録画しました。
 
そして自担。岡田くん。
WSから本気。毎日WS録画勢ではないですがだいたい舞台挨拶の次の日とかは片っ端から録画します。番宣も全部捕獲。
 
全体としてレギュラー番組は録画しないほうです。番宣は飛びつく。あとV6のメンバー複数人での出演(トニの舞台宣伝とかあさイチにメンバーゲストとか)は死ぬ気でおさえます。基本的に6人っていう集合体のV6が好きなので。
とうわけで6人の音楽番組とか録画忘れたら死ぬ。V6に堕ちてから1年半くらいですけど6人の番組で撮り逃したのはBWのときのシブヤノオトだけです。恋弾トークが、、、悔やまれる。
 
そして録画したものは全てダビングします。ディスクに入れると劣化して3年後くらいに見れない可能性あるんで本当はHDDに残したいんですけど、まあ、容量が足りない。泣く泣くダビングしてます。まあHDD故障することもあるんで一応ね。
 
 
  • 映画
これは主に岡田くんの話。
必ず見ます。見ないってことはないです。
そしておもしろかったら複数回、お金と時間の許す限り見ます。
海賊は冬休みということもあり3回見れました。
追憶は時間がなく1回しか見れてません。悲しいなぁ、、、私けっこうあれ好きなんだけどなぁ。。。 
 
 
 
 
全体として「V6のメンバーが2人以上集まっている」時に必死になるタイプのヲタクの模様。
個人の活動があってこそ今のV6があるっていうのはわかってるんですけどやっぱり「V6」に帰ってきてわちゃわちゃしてる6人が大好きなんです。
 
と、いいつつもコレクター癖はあるので録画したものは保存したい。
 
 
とりあえずお金が足りない。
HDDの容量が足りない。