by your side

勝利6人組とケータイ世代のカリスマを追う日々

女子大生ジャニヲタの応援スタンス

いろんな方のブログを読んでて書いてみたくなったこの記事。

今回ツアーが決まったことで私は当たり前のように遠征する可能性も頭に入れながら応募します。でも「よし、遠征するぞ!頑張るぞ!」的なあれではなく、コンサートって遠征するもんでしょ?的なニュアンスが強いです。

でもこれってよくよく考えたら価値観狂ってる。。。一般人からしたら信じられん話だ。。。と気づきました(今更)。

そこで、私のヲタク能力というか応援スタンスってどんなもんなんだろう。並なのか。やばいのか。たいしたことないのか。(比較対象に一般人は入れない)

ということでとりあえず自分の1週間の生活の中のヲタク活動の割合とかから見て考えてみたいと思います。

 

 

  • 月曜日
憂鬱な1週間の始まり。何か新しい情報解禁が今週もありますようにと願う。
 
という月曜を救ってくれるのが我らが三宅健です。
24:00~ 「三宅健のラヂオ
わりと何が何でも聞くスタンスです。次の日だいたい1限だけど気にしない。テストとかなかったら絶対聞く。5回に1回くらい寝落ちします。1週間の活力。
 
 
  • 火曜日
抜け殻。以上。
だがしかし、フラゲ日になっている場合はバイトも休みを取り全力でV6を迎え入れます。この日ばかりは必死。誰にも邪魔させない。
 
 
  • 水曜日
2週間に1回「an・an」の「オカダのジショ」をチェック。木曜とかにずれることもあるけどだいたい確実に全部読んでます。V6が表紙だったら稀に買う。立ち読みで我慢。
そして今の時期は9係見ます。録画はしてません。リアルタイム派です。なのでバイトで見れないことがほとんど。。。
 
 
  • 木曜日
どう頑張ってもヲタ活する予定が入らない。。。万年抜け殻率高い。
 
 
  • 金曜日
Mステは確実に休みを取る。
と決めているのに先日のCOLORSはGW発売ということで出演前倒しでバイト入れてしまってた。屈辱。あと週末ということで動画漁りながら夜更かしする率高めです。
 
 
  • 土日祝
社畜してます。遊ぶ予定が入れば休み取りますが基本ロングでバイト。掛け持ちしてるので土曜は朝から夜までみっちり働いてます。バイト終わりのライブDVDが鉄板です。癒しです。
そして日曜の23時ごろから「にこにこ健」の更新を今か今かと待ち続けます。
だいたい更新されましたらツイッターのTLがざわざわし始めますので即刻アクセス。悶えながらevernoteに保存です。
 
 
と、ここまで1週間のだいたいのこと書きましたが平日はここにバイト入れてます。だいたい週4くらいでバイトしてます。
 
あれ?あさイチは?毎日のVクラの癒しは?
 
1限ばかりなので家出てます。悲しい。2限からの日は無駄に早起きしてあさイチ見てます。
 
 
  • CD、DVD
基本的に全形態は買います。
私の中でこれは最優先事項なんですよね。V6の売り上げ実績に直結する貴重な機会なので。
「金欠だから1つだけ。」ではなく「全形態かったからそのあと金欠になる予定で今後過ごそう。」って感じです。なので予約始まったら迷わず予約します。だってためらってたっていつかは予約するんだから。
 
この件に関しては少し前にツイッターでプチ論争があったみたいですね(他人事)。
これも私はこうするよーってだけなので、買わないからファンじゃないとかは思いません。お金の事情はだれでもありますもんね。私も学生で実家暮らしだから、バイト代をすべて自分の好きなことに使えるから、ってわかってます。まあでも1番わかりやすい応援方法の1つだと思います。つーこさんも言ってたみたいだしね。売り上げ枚数が増えれば公演数、会場の数増えると信じてます(今年増えなかったけど)。
 
あと、購入特典、予約特典のポスターとかに関しては私は興味がないタイプのヲタクです。部屋にV6を飾りたいという欲がありません。なので1形態につき1枚です。いつもだいたい3枚とかですね。
 
 
  • 雑誌
女性ソロの場合は「表紙のものだけ買う」ってスタンスだったので、V6もこれで行こうと思ってたら結構しんどかった。表紙多かった。他Gに比べたら少ないのかもしれないけどジャニヲタ初心者には多かった。
なのでほぼ立ち読みで済ませてます。読み返したりあんまりしないので。
よっぽど写真のビジュアルが好みとかページ数が多いとかだったら買います。
あと、現場レポートが載ってるものは自分が行ったやつを買うとか。
私、戸惑いの惑星は大阪入ることができたので戸惑いの惑星のレポ載ってる雑誌は割と買いました。
 
 
  • 現場
まずコンサート。
日程に問題なければ北海道から福岡までどこ行っても抵抗ないタイプのヲタクです。会えるならそれくらいいいよ??って感じ。
っていうフットワークの軽さに一般人の友達には引かれます。
今回も多ステしたいとは言わないから1公演は入らせてほしい。ファミリークラブ様お願いします。
 
次に個人での活動。
関西人なので関西公演があるときはどのメンバーでも狙います。最近はないので応募もしてないんですけど。
自担の舞台挨拶に関しては日程に問題なければ東京全然行きますけどここ2,3作全く縁がない。。。悲しい。
 
そして番協。
基本東京ですよね。日程的に良ければ応募はしてみます。
まあ、唐突に告知されるし地方名義だしまあ当たりませんし応募もなかなかできませんけどね。地方の宿命。
 

 

  • TV出演
これはメンバー別にいきます。
まずリーダー。
ワンディッシュ&アメジパ難民としてはテレビで見れるリーダーはレアキャラすぎるので確実に録画。トニー賞の事前番組もばっちりおさえました。
 
次に長野くん。
関西なので魔レスも見れるんですけど、魔レス・ファームともに録画はしてません。たまたま放送時間にテレビ見れたら見る感じです。
 
次にイノッチ。
あさイチは毎日録画はHDDの容量が足りないのでしてません。見れるときだけ見る感じです。あ、メンバーがゲストの時とかは当たり前に録画です。アド街もそんな感じ。
 
剛くん。
これまた露出がレアなので死ぬ気で録画します。ヒメアノの番宣全部捕獲しました。
 
健くん。
手話は録画してません。リアタイ派。今年の読み聞かせかわいすぎませんか。VS嵐やらあさイチは当たり前に録画しました。
 
そして自担。岡田くん。
WSから本気。毎日WS録画勢ではないですがだいたい舞台挨拶の次の日とかは片っ端から録画します。番宣も全部捕獲。
 
全体としてレギュラー番組は録画しないほうです。番宣は飛びつく。あとV6のメンバー複数人での出演(トニの舞台宣伝とかあさイチにメンバーゲストとか)は死ぬ気でおさえます。基本的に6人っていう集合体のV6が好きなので。
とうわけで6人の音楽番組とか録画忘れたら死ぬ。V6に堕ちてから1年半くらいですけど6人の番組で撮り逃したのはBWのときのシブヤノオトだけです。恋弾トークが、、、悔やまれる。
 
そして録画したものは全てダビングします。ディスクに入れると劣化して3年後くらいに見れない可能性あるんで本当はHDDに残したいんですけど、まあ、容量が足りない。泣く泣くダビングしてます。まあHDD故障することもあるんで一応ね。
 
 
  • 映画
これは主に岡田くんの話。
必ず見ます。見ないってことはないです。
そしておもしろかったら複数回、お金と時間の許す限り見ます。
海賊は冬休みということもあり3回見れました。
追憶は時間がなく1回しか見れてません。悲しいなぁ、、、私けっこうあれ好きなんだけどなぁ。。。 
 
 
 
 
全体として「V6のメンバーが2人以上集まっている」時に必死になるタイプのヲタクの模様。
個人の活動があってこそ今のV6があるっていうのはわかってるんですけどやっぱり「V6」に帰ってきてわちゃわちゃしてる6人が大好きなんです。
 
と、いいつつもコレクター癖はあるので録画したものは保存したい。
 
 
とりあえずお金が足りない。
HDDの容量が足りない。
 
 

V6 LIVE TOUR 2017 のお知らせと会場別特徴(個人的見解)

 

 

ついに

 

 

 

 

き!ま!し!た!!

 

 

V6 LIVE TOUR 2017のお知らせ!!!!

 

 

 

この日を2年待ち続けました!!!!

 

 

さあ眠れるヲタクたち!!!

 

目を覚ますのです!!!

 

働きアリのように静かに健気に働き続けたマネーをV6に会うために投資する瞬間がやって来ました!!!!

 

倍率が怖い?

 

知りません!!!!

 

 

自分が当選してチケットを持って現場に向かうところしか想像してません!!

 

 

この記事が役立つ時が来た!!!はずです!!!!

 

sni20th1101mmocoming.hatenablog.com

 

 

 

私は

 

V6 の

 

現場に

 

行くのです

 

(言霊)

 

 

 

と、ここで今回使われる会場の中で私が入ったところのあるところを紹介。

立地とか座席の感じとかそのへんです。

私、音響のこととかわからないので。ニュアンスで楽しむので。

 

日本ガイシスポーツプラザガイシホール(名古屋)

・立地

んー。少し不便。電車あるけど...って感じです。

あと周り特に何もなかった記憶があります。

栄とかのあたりでご飯食べたりしました。

味噌カツ美味でした。

 

・会場内

関西の住民なので大阪城ホールと比較した感じになりますが

スタンド席結構上まであったような気がします。(横アリほどではない。)

おそらく城ホより収容人数多い。

(収容人数に関してはセットの組み方で変わってくるので正確な数字は調べてもサラッとしか見ません。)

 

・その他

誰かと会場前で待ち合わせしたい方、ちょっと困るかも。

アリーナとスタンドで入場口の階が違った気がします。

よく開演前に知り合いと集まって会場前でぐだるんですが、それがしにくかったです。

 

 

大阪城ホール(大阪)

・立地

最寄りがJRも地下鉄もあるので比較的いいと思います。

駅から会場も迷うことはないかと。

だがしかし周りは何もない。

 

って数年前は思ってたんですが、ローソンできたりスタバ建設中だったりちょっと便利になってきました。

でもまぁ人が集まるので大渋滞です。

 

・会場内

どうなんでしょう。

ホーム過ぎてわからない。

私にとっての比較対象の中心なので。。。

でも関東の会場に比べたら小さいです。

 

・その他

会場前は広場があります。噴水あります。

あ、ひらパーくずはモール行くには乗り換え1回です。

ジャニショに行くには乗り換えなしです。

 

 

んー。。。本当にホーム過ぎて私のアリーナ会場の「普通」が城ホになってしまっている。すいません。。。

 

 

横浜アリーナ(神奈川)

・立地

個人的ナンバーワン立地の良さだと思ってます。

最寄駅は新横浜駅

そう、新幹線下りればもう現場。遠征組の味方です。

ただし周りやはり特に何もない。

 

・会場内

広いです。(語彙力)

というか少し特殊です。

いわゆる普段のアリーナ席は「センター席」といいます。

その周りにあるなだらかな傾斜の席が「アリーナ席」です。

そしていつものスタンド席。

このスタンド席のほぼ一番後ろ座ったことあるんですけど、めちゃくちゃ高い。立つの若干怖い。前のめりになって落ちそう。それくらいたくさん人が入るということです。

 

・その他

会場前の広場そんなに広くないです。

コインロッカーがすこーしだけあったかな。。。

 

 

エコパアリーナ(静岡)

・立地

最寄りが確か愛野駅でしたっけ。。。電車の本数あまりなかったような気がします。

そして駅からまあまあ歩く。

だがしかし前に私がエコパ行ったときは台風が直撃し、新幹線以外の在来線ストップという非常事態でタクシー使いました。

この波乱万丈遠征のお話もいつか書きたい。

 

・会場内

これは狭い!本当に狭い。

スタンド席ってぐるっと一周あるところ多いと思うんですけど、エコパは後ろなかった気がします。代々木もないのかな。。。V6がバクステあるからいつもないのかな。。。とりあえず私が今まで入ったアリーナクラスの会場の中では一番狭かったです。(もっと狭いところはある)

 

 

 

他にも神戸ワールド記念ホールとかさいたまスーパーアリーナは入ったことあるんですけど今回は使われませんでしたね。

 

今回は西が大阪と福岡だけというのが辛いですね。

 

東が羨ましい。。。

 

 

とにかく1人でも多くのVクラさんたちが入れますように。

 

転売という魔の手が伸びてきませんように。

 

みんなが、正しい方法で、平等に入れたらいいのにな。

ヲタクと化粧

 

よくはてなブログで書かれてる記事。

 

書いてみたかった。

 

 

ヲタク=ダサい

とか思われたくない主義です。

 

V6さんたちの活動が他Gに比べて少ないおかげで普段のバイト代はかなり化粧品や服に飛んでいきます。

 

それでも世の普通の女子よりは趣味にお金をかけてるので、服はもっぱらGUです。

 

化粧品も最近はデパコスの良さから離れられませんが、優秀なプチプラたちもたくさんいるので紹介してみます。

 

バイトできない学生ジャニヲタさんたちに届けー!!!!

 

 

 

それではいきます。

 

 

 

まずはベース編。

 

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 

これは夏におすすめです。

乾燥する秋〜冬は不向きでした。

プチプラセザンヌやはり強しです。

 

 

 

②SUGAO CCクリーム

 

SUGAO AirFit CCクリーム ピンクブライトモイスト ピュアナチュラル 25g
 

 

カバー力はあまりないです。

でも確かにトーンアップできます。

くすみは飛びます。

私は①と混ぜて使ってました。

 

ただ一つ問題点。

 

 

岡田担としては、なんだか複雑です。白目

(今は使ってません)

 

 

 

①と②はプチプラのおすすめです。

次はデパコスです。

 

 

③RMK メイクアップベース

 

RMK メイクアップ ベース 30ml [ポンプ付]

RMK メイクアップ ベース 30ml [ポンプ付]

 

 

これボトルデザインがリニューアルしちゃったので前のデザインの方が有名です。

 

前のデザインはこれです。中身は変わりません。

 

次に載せるファンデとの組み合わせが最強です。

やはりデパコス強し。

 

 

 

④RMK リクイドファンデーション

 

 

個人的に今はこれをかなり愛用してます。

 

カバー力もある程度ありつつ、ツヤ感が好きです。

RMK値段も高すぎません。伸びがいいのでコスパもいいし、ヲタク活動が控えめで財布に余裕のある時にぜひ。

 

 

キャンメイク マシュマロフィニッシングパウダー

 

 

これは本当に最強中の最強。

これを塗らずしてベースメイク終われません。

日本のプチプラの真骨頂(言い過ぎ)

 

付属のパフで塗るとマットがしっかり出るので私はブラシで薄付け派です。

 

これはこの記事の中で一番推してるやつです。

リピした数はいざ知らず。

 

 

⑥KATE アイブロウ

 

 

これも最強。というかコスパ良すぎです。

3年くらい使ってるけどなくならない...。

 

ヘアカラーよりワントーン明るい眉にするのが鉄則です。

 

 

⑦ ヘビーローテーション 眉マスカラ

 

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

 

 

カラーをしている学生はもちろんのこと

黒髪学生さんたちも眉は少し明るめでいきましょう。

 

ハイトーンで黒眉毛の人とか信じられない。

(健君のように男性陣は除く)

 

脱色が手軽ですがまずはこれもアリだと思います。

 

 

⑧ EXCEL アイシャドウ

 

 

ラメの粒が細かくてしっとりまではいかないんですけど

瞼にしっかり密着して、よれにくくて良きです。

 

好みの色探してください。

 

 

 

このほかマスカラ、アイライナー、リップなどまだまだ使いますが

 

私はまだベストなものに出会えていません。

 

例えばリップ。

世の中では、イヴサンローランが人気ですが私は合いませんでした。

 

逆にキャンメイクのほうがよかったりします。

 

なので私のお勧めはこんな感じです。

 

ヲタクといえども女子です。

V6に会うチャンスにも恵まれましたよね!?

健くんに負けない美しさ。。。というのは難しいですが(おい)

精一杯のことしましょう。

 

会える時はもうすぐそこまできています。

 

  

枚方に上陸してきました

 

先月の自担の誕生日。

何をしようかと色々考えました。

一緒にお祝いするようなヲタク友達はいないし

親も別にそういうのしないし

私自身ケーキ買ったりするタイプではない。

 

結論。

自担の地元に金を落とすことにしました。

 

ありがたいことに11/18 金曜 1限のみです。

授業終わりに枚方です!!!!

 

 

私はわりとその気になれば日帰りで枚方に行けるところなのでなんだかんだ今年3回お邪魔してます。

 

岡田担に限らずVクラの方は、もし機会があれば是非行ってみてください。本当にV6まみれのタワレコと岡田だらけのくずはモールが待ってくれています。

 

ということで枚方の宣伝してみます()

 

 

まず枚方といっても

例のタワレコがあるくずはモールに行くには

最寄駅は樟葉です。

枚方市で降りると別世界です。ちなみにここで降りると魔レスのロケ先に行くことができます。

しかし、T-SITEという大きな施設が出来たので現時点であのパフェやら海鮮丼やらを食べたお店たちの行方はわかりません。すいません。

 

岡田くんの実家の最寄りは準急でないと停まらないという岡田くん情報により特定できてしまいます。そっと心の中に閉まっておきましょう(まあ枚方ウォーカーにも書いちゃってますが)。

 

あ、乗るのは京阪電車です。

もうこの電車の中吊り広告からして岡田くんいること多いです。

むしろ京阪の他の駅にも岡田くんいる。すごい。

 

樟葉駅で降りるともう駅のすぐ隣にでっかい複合施設があります。

くずはモールはそれです。間違いようがありません。

何回か行って気づいたのですが、建物がいくつかに別れていて本当に広いですここ。

 

そしてみなさんお目当てのタワレコ(正確にはタワーmini)は駅側の建物(すいません名前忘れました)の3階にあります。

 

 

もう入る前からV6!!!遠目からでもV6!!!

その時々でのV6の最新の作品のポスターたちをでかでかと貼ってくれています。他Gや他アーティストの入る余地などありません。

外から見ればV6ショップ状態。

 

もちろんお店正面のメインコーナー的なところにあるテレビではV6が流れています。

私が行った日は岡田くん生誕祭という感じで映像はVIBESコン、店内BGMもひたすらV6という状態でした。加藤さん、最高です。

 

そしてそのテレビのお膝元では、最新シングルを並べるのはもちろん雑誌かなり置いてくれています!!!

V6が表紙のときはタワレコなのにan-anまであります。

映画雑誌も「あー、発売からかなり経って間に合わなかったな。」てときもここにはあります。豊富すぎ。そして手に取っちゃう。財布の紐緩んじゃう。

 

ここにはかの有名な「V6 times」も置いてます。これ欲しさにここまできたくなる。

毎回必ずもらいます。

 

 

 

そして店内に入れば壁が岡田くんのポスターまみれだったりします。天国です。

もちろん普通のCDコーナーとしてV6もあります。

が、さすが枚方

そもそも他のタワレコと同じようにジャニーズは別の棚扱いになっていて、その中でも(普段は肩身の狭い)V6もでかでかとスペースとってくれてます。わーい!

 

過去の作品かなり置いてくれてます。

いわゆる初回限定盤とかを除いて、ネットでも定価で販売しているようなものは全てあると思います。

 

あと岡田くんコーナーあります。

岡田くんの出演作品のDVDこちらもかなりあります。

原作本まであります。

枚方の星は扱いが別格である。

 

 

 

 

 

と、ここまでは11/18に枚方に行った時のお話。

 

どうもおひさしぶりです。

 

ブログ放置しすぎ。

 

時間ができたので、100日以上ぶりの更新です。

 

というわけで先日再び枚方に行って参りました!!!

 

特に用事はございません。

 

ゲトイナフがリリースされ、よし、そのうち枚方の宣伝クオリティを見に行こうと思っていた矢先にCOLORS/太陽と月のこどもたち のリリース決まっちゃったので、ポスターが張り替えられる前に!!!と弾丸で行ってきました。

 

今の時期(2017年3月)ひらパー兄さんの存在確認できませんでした。無念。

また追憶の時期には見れるかしら。

 

そしてくずはモール到着。

 

タワレコ

 

ゲトイナフだらけ。

 

かっこよすぎか。

 

ゲトイナフのでっかい広告写真(もはやポスターのサイズを超えたレベル)かっこよすぎか。

 

なんの恥じらいもなくパシャパシャと写真を撮る私。

 

メインブースのテレビでは安定のV6。

海賊とよばれた男の宣伝時期の雑誌もまた置いてありました。さすが。

 

V6 timesも手に入れ、横を見ると

タワレコオリジナルグッズの銀テ収納ボックスとうちわの収納カバーが。

そのサンプルの中がVコンの銀テと健くんのうちわでした!!!加藤さんの私物なんだろうなぁ。なんというテンションの上がる粋なサンプルだ。

 

 

 

 

さあ、私の語彙力でくずはモールタワレコ様の魅力が伝わったとは思いませんが、本当にここV6ファンにとったら聖地だと思います。

 

ぜひとも一度は訪れてほしい。

 

大阪城ホールでコンサートがあった際にはぜひ。

大阪城ホールの最寄駅大阪城公園から一駅の京橋駅(城ホから徒歩圏内)から京阪電車出町柳行きの特急に乗ればすぐです。

おすすめです。

 

 

 

私が次にタワレコに行くのは次の新曲リリース行こうかな。

 

\また早くお邪魔したーい!!!/

 

 

オタクの遠征

 

このテーマ。いろんな方が書いてるので書いてみたかった(便乗)。

 

私、V6の現場はまだないのですが、某女性ソロの追っかけはわりとガチでやっておりまして(そろそろ卒業しようとは思ってますが)、ライブの参戦回数は3年間で20回前後、遠征回数もそこそこでございます。

 

そしてまだ学生、しかも最低賃金激安の地域在住。そういうスタイルでオタクしながらの遠征。お金のない学生の方々の参考になればと思い書いてみます。というか自分でも整理したい!!!

というわけでツアー決定から帰ってくるまでの私流の遠征です。

 

①ツアー決定 

とりあえず喜ぶ。日程会場見る前にとりあえず喜ぶ。東京五輪が決まったあの映像を想像しといてください。私の中の全細胞があんな感じです。

 

そして一旦落ち着いたところでどこに行くかを決めます。

これはジャニーズではない場合の基準です。

・自分の地元に近いところ

・ファイナル(オーラスとは言いません)

・(私の場合)その人の故郷での公演

・日程

 

女性ソロは行きたいところ片っ端から応募すれば大体当たるので全部行くつもりで決めます。多ステ余裕ですありがとうございます。

あと私は1人参戦はしないタイプなので

同伴探しです。某女性ソロのほう、趣味仲間が札幌から福岡までたくさんいます。みんなで盛り上がりながら同伴決めます。ちょっと必死になるところ。

○○と行きたいから公演数増やす、とか平気でします。ヲタクって怖い。

 

追記:V6のツアー決まりましたね。行きたい場所とかフル無視でとにかく当たれと念じながら日程的に応募できるところ応募します。

 

 

②交通手段と宿泊場所の決定

交通手段に関して私が使ったことがあるものを紹介します。

 

 

  • 新幹線

もうね、楽。高いけど楽。快適以外の何物でもないです。電車移動好きなので金銭的に余裕があるもしくは帰りが間に合わない場合などは新幹線です。帰省の時期なんかと被らなければ自由席で十分なんとかなります。

 

あと、新幹線で「ぷらっとこだま」というのがありまして。わりとオススメです。

東海道新幹線(新大阪-東京間)でこだまの止まる駅の中で主要な駅を使う場合利用できます。会場になるような大きな都市は大丈夫です。横アリもガイシもエコパも城ホも大丈夫です。

これいわゆる各停的な感じの新幹線なのでかなり時間かかります。新大阪-東京間確か4時間です。

ただ新幹線としては安い。乗る車両によれば充電器も確保できます。

車内販売はないのですが、お金のない学生はそんなもの使いません。

ただ1ドリンクのチケットがもらえるので新幹線乗る前にジュースとかもらっときます。タダでもらえるものはもらっておきましょう。

 

これ、ネット予約はクレジットカードがないとできないので、カードが使えない学生はJTBなんかに行く方がいいかもです。JTB10分もあれば余裕で確保できます。予約は1ヶ月前から。出張などでサラリーマンがわりと利用しててすぐに予約いっぱいになることもあるので気をつけてください。

 

 

  • 夜行バス

安さを考えるならこれです。ただしんどい。乗り心地がいいほうだというウィラーでもしんどい。これはコンセントの有無や発着場所の確認は必須かと。

つい先日も使ったのですが、夜行バス大嫌いな私はいかに質のいい睡眠をとるかを考え幾つかの快眠グッズを揃えました。

 

まずはメディキュット。

 

着圧ソックス大事です。というかこれなしは怖くてメディキュットなしで夜行バス乗ったことありません。

医療系人間としては血管が詰まるの怖いのでメディキュット、推しておきます()

 

意外に良かったのがこれ。耳栓。

私、耳栓って完全に音を遮断するものだと思っていたんですけど違うんですね。

コンビニの袋のカサカサした音などは遮断。車内アナウンスは聞こえる。優秀か。

これはよかったです。ダイソークオリティで大丈夫です。日本のプチプラは優秀です。

 

そしてこれは必須。マスクです。

エアコンでかなり乾燥するのであったほうがいいかと。すっぴんも隠せるしね!

 

あと、この間初めて買ったのが

櫻井くんがCMしてるあれ。蒸気でホットアイマスク。意外と熱くなります。使い捨てアイマスクとして悪くはなかったです。ただマスクと組み合わせるとだいぶやばい奴になります。

 

夜行バスに乗るときの服装としては今だとガウチョだったりワイドパンツいいですね。パジャマ兼次の日の服でいけます。

 

  • 高速バス

これはあれですね。昼間に走るやつです。

普通の電車を使ってもたどり着けるけど安くするならアリです。

早割、学割等たくさんあるもの多いのでうまく使って安く乗りましょう!

ただし、こちら高速の渋滞に巻き込まれて1時間以上到着が遅れたこともありました。

時間に余裕のない日はオススメしません。

 

 

 

続いては宿泊場所。

アリーナ規模のツアーだとそんなに確保は難しくないんですけど、ジャニーズはそういうわけにはいかなそうですね。私もそこはまだ未経験なので怖いっす。

とにかくホテルは駅からの近さ。これに尽きます。風呂とベッドがあればなんとかなります。朝食尽きなぞ金の無駄です。素泊まりでコンビニ食持ち込みで大丈夫です。

会場最寄り周辺のホテルは多分すぐに満室になっちゃうんで、その沿線上で数駅移動した先で大丈夫です。

ビジネスホテル3000円代とかあります。いいです。

 

あとは私ヲタク仲間の家によく泊めてもらいます。ほんとに濃い付き合いしてる人多いので。これは本当に助かります。少し会場から遠くともホテルより格安です。お世話になるお礼にお土産はいつも持参します。コンサート終わりの余韻で夜中まで語り合うか疲れ切って爆睡コースかのどちらかです。いいです。

 

 

③持ち物

持っていくものを整理したメモが出てきたのでそのままはりつけます。

 

◯手荷物

・チケット(忘れたら死ぬ。何よりも優先)
・バスや新幹線の乗車券
・財布、ICカード(地元はSuicaとか使えないって人もあると便利です。)
・折り畳み傘(晴雨兼用使ってます)
・充電器(必須。充電式のものもコンセントも)
iPod(暇つぶしと気分を高めるのに私的必須アイテム)
・ポーチ(万全の顔面で自担に会いに行きましょう)
・めがね(コンタクトがトラブって見えないなど言語道断です)
 
◯キャリーバッグ
・化粧落とし(ホテルであっても手軽でおすすめ)
・マスク、メディキュット、アイマスク、耳栓
・参戦服
・着替え(圧縮袋便利です)
・シャンプーリンス泡立てネット洗顔フォーム(ホテルのは嫌だって人は持って行きましょう) 
・歯ブラシ、化粧水、乳液、ヘアアイロン
 
まあチケットと金さえあればなんとかなります。(結論)
 
 
④出発前日
iPhoneの充電は万全に。遠足前の小学生状態になりますがとりあえず布団に入り寝る体勢になりましょう。睡眠たっぷりとれば化粧ノリもばっちりです。
 
 
⑤当日
日常の煩い、ストレス、すべてを忘れ天国に向かいましょう。次の日からのことは忘れましょう。今日のために我々ヲタクは働き、日々の辛い出来事を耐え抜いたのです。今日ばかりはリア充よりリア充です。
 
 
⑥おまけの帰宅後
現実に帰ってきたショックもありますが、忘れず洗濯物はさっさと洗濯機にぶち込みましょう。歯ブラシの乾燥も忘れずしましょう。そして次の現場に向けて再び働きましょう。
 
 
 
 
 
私流遠征はこんな感じです。
交通手段に関してはほとんどが1ヶ月前から予約可能ですのでとりあえずしておきましょう。
 
私はあらかじめ別の現場やネットでグッズを買っておいたりするのですがジャニーズでそういうことはまあないと思いますので、グッズ販売等を考えないとなぁと私もまだ未経験のジャニーズの現場を想像しています。
 
ちなみに高校生の頃はバイト禁止でしたが、関西から横アリ遠征、国際フォーラム遠征できました。お小遣い、お年玉を貯め、格安手段でいけば可能です。
 
遠征、ハードですが手間暇かける分楽しいです。帰ってきて疲れていても数日後には、行ってよかった、、!!!ってなります。
 
私も早くV6の現場に入りたいです。
まずはこの記事が役に立つその日を願っています。

長野博からのお知らせ


気づけば12月。なんということでしょう(ビフォーアフターか)。


10〜11月が怒涛の忙しさで、というか年内は忙しいまま行きそうな感じです。

自担の誕生日さえ記事を書きかけで更新できていない事態。

実は11/18には自担の地元、枚方に行ってきました。

誕生日記事とそちらもそのうち更新したいと思います(詐欺にならないようにがんばる)。


11/29 いい肉の日。

焼肉行きたくなるわー!なんて話したりする日の朝、とんでもないニュースが飛び込んできました。


私は「お知らせ」が届く前に朝早くSNSで知りました。

といっても届いてる人1人しかいないしこれ本当か、、、まじか、、、?なんて疑いながらもただただパニック。


実はその前の日11/28に私が追っかけてる某女性ソロが初スキャンダル発覚しまして、

11/29の朝その写真を見て、うわあああああガチだあああああああってなってるところに突然の博。後ろから跳び蹴りされて!?!?ってなってたところを今度は前から頭叩かれたようなあらゆる方向からの攻撃。

こんなにもわたしの脳が動いた日はここ数年でなかったかもしれません(もっと脳使え)。


その日大学に向かうも頭の中はただただ長野くん一色。よく事故しなかったなというような運転で向かいました。

授業中も脳はアドレナリンが出て完全に授業モードではない。

しかし私ヲタを公表していないタイプのVクラなので誰にも言えず完全に挙動不審。

ただただ常にSNSチェック。

とにかく結婚はガチだ。事実だ。

ただこの時点で相手はわからず。

ツイッターのトレンドには

長野くん結婚

 ウルトラマンティガ 

イノッチ 

トニセン

坂本くん(←ちょっと不憫で笑ってしまった) 

そして 白石美帆


けれど、この方過去に熱愛が出ただけでどこソースかわからず。

誰だ誰だ????一般の方かな???なんて思っていたら各メディアに連名直筆のメッセージが。

やはりこの方でした。


いや、長野くんかっこよすぎない?

この方しか熱愛出ていない、1度しか撮られていない、もはや破局したとさえ思わせていた

と思ったら、どこにもすっぱ抜かれずにさらっとファンに真っ先に報告。


とりあえずわたしの気持ちとしては

パニックのあとはただただ祝福。

自担だとどうなるのかはわかりませんが、本当にただただおめでとうという気持ちしかありませんでした。

てか興奮。あのグルメ変態が!!!!V6の母が!!!!まさかの!!!!!


そして素晴らしいことにこの日V6はベストアーティストに出演予定。


なぜバイトなんだ。


早上がりできたとはいえさすがに間に合わず。

電車に揺られながら

あああああああごくせんんんあああああああ

なんてツイートしてました。


家に着き、まずは例のお知らせの開封。

と思ったら母が開けてました。

ツイッターで心優しい方々が「丁寧に開けてください!!中身が大変なことになります!!」と注意してくださっていたので母には事前に「長野くんのやつ、丁寧に開けないと中身にまで被害行くらしいから気をつけて。」とLINEしておきました。真顔


中身についてはファンクラブには入ってる方の物ですので詳しく書きません。

長野くんらしいお知らせでした。

(とはいってもメディアにでてますが)



そして早速ベスアの追っかけ再生。

、、!!!これが噂のドリフェス衣装か、、、!!!!!

素晴らしかったです。ジャニーズの衣装あまりかっこいいと思わない人ですがあれはなかなか好きです。

メドレーは間に合わずでしたがそのあとV6単独の出番はリアルタイムで待機。

まずはCM前のNEXTを捕獲せねばと思っていたところ、突然のどアップのV5、、、、と鰹になった(by TOKIO)博ィイィイイ!!!!

至上最高に提供が邪魔でしたが、文字が顔に一切かぶらない21年選手のアイドル。さすがです。


そしてV6の登場。

予想通り長野くんのコメントあり。

そこから5人からもコメント。全員がみんならしいコメントをしてたところが最高でした。

坂本くんの30周年も絡めたお祝いメッセージ。岡田くんのメンバー愛溢れた今の岡田くんだから聞ける言葉。健くんの茶目っ気溢れた長野くんへの気持ち。剛くんは安定のひらがなの文面かな?というようからしすぎるメッセージ。そしてイノッチのウケも狙ったバッチリな締めのコメント。

さすがです。


で、ここで終わりかと思いきやジャニーズ勢の登場。長野くん愛されすぎ無理泣ける。


そしていよいよV6の歌の出番。

愛なんだとBWとかかなぁと思ったらまさかのハニビ!!!

iPhone投げ捨てツイート止め踊りました。

そのままBW。ここで最後のサビにジャニーズ勢が出てくるというさらなるサプライズ。

やばい。画面がBeautiful Worldや。平和の象徴や。BWがウェディングソングでした。

みんなに微笑ましく囲まれて終わるかと思いきやTOKIO兄さんたちがやってくれました。胴上げ!!!!

最後に落とされかけるというオチつき。


ちなみに長野くん、久しぶりに胴上げされたと発言し、PON!では10年ぶりとか言ってたけどあなたミッションV6でも胴上げされてるよ。


さあここで太一くんから素晴らしい名言がでました。



「長野くんの幸せは、ジャニーズ事務所の幸せです。」



仏の長野。そんな長野くんがアイドルとしてでなく1人の人としての幸せを掴みました。

私は自担じゃないからここまで心の底から盛大に祝うことができているけど、博担の人は絶対複雑な気持ちになられたはずです。素直に祝福できない方も少なくないはずです。

でもこれからも長野くんは変わらず長野くんでいてくれる。私たちの前でアイドルとして輝き続けてくれる。少しずつ、少しずつ、気持ちを整理していけばいいんじゃないかと、上から目線なコメントになってしまいましたが、そう思います。


いろんな気持ちの人がいると思います。

このブログは心の底からお祝いしているファンの一例として読んでいただけると幸いです。


最後に


長野くん!!!おめでとう!!!!

末長くお幸せに!!!!

岡田准一生誕祭

私の人生を変えた人。


そういっても過言でないくらいの存在です。

よくV6沼への入り口と言われるように私もあなたをきっかけにV6というものに惹かれました。

そのまま担当が変わる人もいる中私はずっと「担当は岡田」と言い続けています。

そりゃもちろん他のメンバーも同じように応援しています。

戸惑いの惑星だって行きたいし、健ラヂもにこ健も毎週欠かさずチェックするし、1限がない日はあさイチに間に合うように起きるというポリシーを持って早起きしているし。


でもやっぱり最終的にDVDを見て気づいたら目で追っているのは岡田准一

お金をかけるとなると一番は岡田准一になる。

本当にいろんな魅力がありすぎて知れば知るほど惹かれていきます。



最初に知ったのは演技に対してストイックで、格闘技までも極めている姿。

SPは見ていたのでアクションができるのは知っていました。でもアクションって正直その映画のためだけ、そのときだけ型を学ぶこともできる。

私が認識している映画やドラマのアクションはそのようなものでした。

でもこの人は違った。ちゃんと実際使われている格闘技を極め、師範の免許も獲得。

いつどこでも、トレーニングを忘れない。

ちょっと岡田さん、DVD特典撮る間くらいいいじゃない。

岡田くんを雑誌やテレビで見るとたまに手の甲に傷があったりする。これも格闘技で作った傷なのかなぁとか考えたりもします。

アニバコンBの特典コメンタリーでも

ボーッとしてコメンタリーのくせにコメント全くしない岡田くん、でもたまに不可解な手の動きしてる。これも格闘技の何かかなぁとか。

本当に体に染み付くほど日々見えないところでも努力していることがたまに垣間見えると本当にすごい人だなと尊敬します。



そしてバラエティでの意外と笑いを取ることを忘れない姿。

格闘技をもネタにし、筋肉さん呼ばわり。VS嵐にプラスワンで出演すれば「アラシックス」ネタで率先してスベり倒し笑いを取る。

ジャニーズの後輩である嵐の番組によく出ていることが多いけれど、元々怖い先輩ではないかもしれないが率先して後輩に絡み、楽しく盛り上げてるんだろうなぁ。

それでいうと岡田くんの後輩好きの異常さ。もうここまでくるとネタだろ、と思うけどネタじゃなさそうな裏話まででてくるから怖い。

あなた伊野尾くんにデレデレじゃないか。

伊野尾くんはお前のペットか。

おかげで伊野尾担ととても仲良しだぞありがとう!!


(ちょっとバラエティから逸れるけど)後輩いじりがすごいかと思えば、先輩からのかわいがられ方も半端ない。

何、お年玉妖怪オカダって。かわいいかよ。36歳。

きっとV6のお兄ちゃんたちに甘えまくった結果甘え方を覚えたのでしょう。

5人のお兄ちゃんたちだけでは飽き足らず、kinki kidsの剛くん、ましてやキムタクからも。お前ほんとすげーよ(何様)。



そして、もうさっきから語り始めてるけどV6としての「オカダ」。ここらへんはもう自担への「かわいい」が止まりません。


「水飲む人ー?」「氷いる人ー?」の問いかけにお兄ちゃん全員にスルーされるオカダ。大丈夫私は見てるよ。お水もらってあげる。


カミセン部屋ではなぜかお尻に噛み付かれたり、口に食べ物を詰め込まれるオカダ。

今あなたは立派に後輩のお尻を集めていますね。


後輩のお尻だけでなく当然のごとくメンバーの、特に長野マンのお尻をコンサートでは欠かさず集めるオカダ。

早くこれを見てみたいと密かに熱望しております。


「俺たちにとっちゃ、お前はオカダ」

「お前は俺たちの呪縛から逃れられない」「永遠にな」

「俺たちの前では笑っててほしい」


お兄ちゃんたちを愛し、お兄ちゃんたちに愛されてきた岡田くん。


そんな岡田くんに数年前まであった反抗期。


実は私この反抗期が怖くて、反抗期真っ只中の映像をあまり見れていません。

よくよく考えればミッションV6あたりでもまだ時々グサッとくるようか言葉を発していたりするけども。10周年〜2008年あたりでしょうか。コンサートの映像作品も見れていません。

今でもV6でいるときは完全に気が抜けて口数が減る岡田くんだけど、このころは敢えて口をきかない。そこの違いに気づいた時すごく悲しくなりそうで。岡田くんは岡田くんだからいつかは見ようと思っています。まだ勇気が出ません。

けど、そんな反抗期があったとは思わせないくらい今はV6への愛を前面に出してくれる岡田くん。

本当に愛が爆発したのか、はたまた、反抗期は終わったよ、とアピールしてくれているのか、それはわからないけどもただただその姿が嬉しいです。

岡田くんが例えば健くんなんかとベタベタだすと、ああ、きっといろんな思いを乗り越えて今この関係にたどり着いたんだな、と安心します。

別に私、腐ってる人間ではないのでそういうところ求めてはないのですが、やっぱり絡みが嬉しくなるのは岡田くんの反抗期あたりが影響してるのかな、なんて思っています。


俳優、岡田准一としては完全にもう大物。一流。これはジャニーズが好きでない人からも認められているぐらいだと思っています。主演としての責任を背負い、プレッシャーと戦う。そんな立派な姿ももちろん大好きです。


かと思えばV6でいるときの甘えっぷり。岡田くん自身もインタビューで何度か発言しているけど完全に気が緩んでる。そういう姿が嬉しいです。アニバコンのコメンタリーも言葉を発しないで、ぼーっとしてる。そんな画面が7割でないかというレベルだけどそんな姿を見てるだけで岡田担は幸せなんです。



宮部久蔵のような凛々しい役。

堂上教官のような硬派だけど郁にはデレデレな役。

一方ひらパー兄さんのシュールなCMも全力で引き受ける枚方愛。

イケメンのくせに変なCMばかり引き受けるからあなたがイケメンということをたまに忘れます←

そしてアイドルをしているときの甘い声、変態、末っ子。


私たちに様々な面を見せてくれているけれど

本物の岡田准一を私たちは見れているのでしょうか。

きっと全然見れていないんだろうな。

でもごくまれに、あ、これ素で笑ってるな。とかそういうところを見せてくれると嬉しいです。


どんな役をしようとも、どんなプライベートを過ごそうとも、きっとずっと応援します。

ただ願わくば、V6の末っ子としてこれからもたまにはリラックスした姿を見せてくれると嬉しいです。


きっとまだまだ私は岡田くんのことを理解できていない。何もわかっていない。

少しずつ、少しずつ、知っていきたい。


これからもそのきっかけを与えてもらえると嬉しいです。


36歳年男、おめでとう!!!!!